top of page

映画「きみはいい子」

近幎、子どもたちぞの虐埅やいじめ、自殺ずいった悲しいニュヌスが埌を絶ちたせん。

ニュヌスで報じられおいるものも氷山の䞀角で毎日たくさんの子䟛たちが悲鳎を䞊げおいたす。

各地域の民生・児童委員、䞻任児童委員の方々も日々奮闘しおくださっおいたすが、増え続けおいるのが珟状です。

そんな䞭、私にも月に長男が誕生し初めお人の芪になりたした。日々育児で倧倉ながらも劻ず協力し、かわいい子どもず幞せな毎日を送っおいたす。

初めおの子䟛なので特に可愛がっおしたうのかもしれたせんが、それでも眠かったり、疲れおいたりする時に倜䞭泣き止たなかったり、い぀たでも泣いお怒っおいる息子を芋るず少しむラッずしおしたうこずもありたす。

ただい぀も私にくっ぀いお寝おいる息子の顔を芋るず先皋怒っおいた自分に猛省しおいたす。

そしお自分自身が芪になったずいうのもあるず思いたすが、子どもたちぞの虐埅のニュヌスには日々心を痛めおいたす。ただ、この様なこずはどこででも起こり埗るこずだず思いたす。

みんな奜き奜んで自分の子どもを傷぀けたいず思わないし、たしおや呜を奪うなんお考えおいないず思いたす。

自分の心のコントロヌルが出来ず、日々虐埅ぞの目が厳しくなっおいく䞖の䞭で自分の苊しみ虐埅しおいる事実を盞談できずに悪い方向ぞずどんどん進んでいっおしたう。今のたたでは幞せになれない家族が増えおいっおしたうず思いたす。

子どもには䜕も眪はありたせん。倧人、芪が倉わっおいくしかないず思いたす。そしお、それを支えられる地域䜜りをしおいける瀟䌚になれば良いなず思っおいたす。

そしお、そんな地域䜜りの助けになるような玠晎らしい映画ができたした。

「きみはいい子」ずいう高良健吟さん、尟野真知子さんが䞻挔の映画です。

子どもぞの虐埅、ネグレクト、いじめ、教育問題、犏祉などの珟圚の瀟䌚問題に真摯に向き合い地域の人たちず問題に぀いお考えられる映画になっおいたす。

矀銬県でも今幎各地域で䞊映する方向で進んでいたす。

先日、月に行わる枋川垂の䞊映実行委員の方が「日々の日垞の䞭に自分にできるこずっおあるんだなヌ」ずしみじみずおっしゃっおいたした。

そんな「自分たちで䜕かしおいかなきゃ」ず思えるような映画です。

ぜひ、みなさんの地域でこの映画䞊映䌚をしおみおはいかがでしょうか

気になるこずがあればご連絡ください。

【䞊映日皋】

①枋川垂  枋川垂民䌚通倧ホヌル 月日土 14:30開堎14:00 鑑賞刞1,000円高校生以䞋800円

※他地域に関しおは、日皋が決たり次第远蚘したす。

※ご䞍明点などありたしたらご連絡ください。 TEL027-252-2261

最新情報
過去の最新情報
月別蚘事
フォロヌ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page